4履歴事項全部証明書

  • 完了までの目安即日~数日

  • 完了後の進捗率50%

注意点

  • 発行から3ヶ月以内のものをご準備ください。
  • 現在事項全部証明書は使用できないため、履歴事項全部証明書を正確に指定してください。

IT導入補助金申請に必要な「履歴事項全部証明書」の取得は法務局に訪問し、提供されている申請書に必要事項を記入して提出します。その際に証明書発行の手数料を支払い、手続きが完了したら証明書を受け取ります。

この手順の流れ

  • STEP1

    最寄りの法務局を探す

    「履歴事項全部証明書」は、全国どこの法務局でも取得が可能です。

    まずは最寄りの法務局をお調べください。

    法務局所在地一覧(外部サイト)

  • STEP2

    請求方法を選択

    即日発行の窓口請求か、数日かかる郵送請求からお選びいただけます。

    ⚠登記情報提供サービスの登記データはIT導入補助金の申請では認められません。

    窓口請求をご希望の方

    ❶最寄りの法務局に訪問し、備え付けの「登記事項証明書交付申請書」に必要事項を記入します。


    ❷手数料分の収入印紙を貼付して窓口へ提出してください。


    ❸待ち時間は発生しますが、即日での取得が可能です。


    🔗各種申請書様式について(外部サイト)

    郵送請求をご希望の方

    登記事項証明書交付申請書(外部サイト)をダウンロードし、必要事項を入力します。印刷の上、手数料分の収入印紙を貼付します。


    返信用封筒(切手貼付済み・返送先住所記入済み)を用意し、❶の申請書を封入のうえ、最寄りの法務局へ郵送します。


    ※法務局からの返送に数日かかるため、余裕を持ってご送付ください。

  • STEP3

    内容が最新の情報か確認

    補助金の申請には、正確かつ最新の情報が必要です。

    社名、所在地、役員情報など、更新漏れが発覚した場合は情報の修正を行ってください。

    ※情報の修正が発生する場合、申請日が後ろ倒しになる可能性がございますので弊社の担当者へご一報ください。

  • STEP4

    書類のデータ化

    ご取得いただきました履歴事項全部証明書のデータを他の準備物と併せてメールにて弊社へお送りください。

    スキャンデータのPDFもしくはお写真でも問題ございませんが、ぼやけたり書類が見切れてしまわないようにご注意ください。

    ※弊社にて確認後、不備等があった際には再提出をご依頼する場合がございます。

    📝履歴事項全部証明書の不備例(PDF)